スポンサーサイト



『悩む所ではありますが…』

つい先程、某サイトを覗いた時のお話です。

「pc壊れました」というタイトルに目がいきました。
トップ記事はそっちのけで…
もうこうなってくるとお仕事病以外何者でもありません(爆)

 『使っていたノートがとうとう壊れた…』

というお話らしいのですが、次の記事をよくよく読んでいくと…


どうやら基盤の接触不良らしい。
そうそう、ノートの基盤って外れやすいの知ってましたか?
うちの猫社長のVAIO君も何度ソレで修理に出した事やら…。
見てもらう為にノートを送る(専用の箱を宅配便屋が持ってきてくれるんです)と後日連絡がくるんです。
うちのVaio君修理の殆どがこの 基盤外れ によるもの。
メーカーに修理に出して3週間もかかるとですか…?
うちでは、毎回出してから一週間程で戻ってきてますが…VAIO君w
何故そんなにかかるのかがわかりませぬぅ。
特にノートはお仕事で使う場合が多いはず?
なのに3週間かかると言われましても困りますっ!!
もしかしたら基盤外れだけぢゃないカモ?って事を考えての事なんでしょうけど…。
やはり…

新しいノートを買わせる為の手ですかっ?!(爆)

まぁ、それはさて置き、皆様、覚えてますでしょうか?
ペンギン姉さんのノート君…
知り合いから譲ってもらった物なのですが、


そうそう、直して使ってるノート君。
この子の場合もキーボードの基盤の接触不良でちた。
(キーを押すと押しっぱなし状態になるの)
キーボードを交換すれば使える事がわかっていたので18、000円かけてでも直しましたよぉ。
(この時は予備のキーボードも買ったので18,000円しましたが)
同じ型の本体をオークションで検索しても中古で最低でも30,000円…
勿論中古なのでノークレームという場合が殆ど(じゃ無いのもあると思うけど)
何年も前の型の製品に3万出した挙げ句、彼方此方交換しなきゃならん?!
なんてなった日にはペンギン姉さんブチっと切れちまうぞ~~~~!(爆)

話は戻って、ノートのキーボードを外付けというのは流石に使い勝手が悪過ぎっ!
ノートの意味がないっ!!ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
(マウスだけは外付けして使ってますが♪)
問題のノート君もオーナーさんが修理に出して貰い手も決まってるという事らしい。

 それで~いいのだぁ~♪
 もったいないのだぁ~♪♪


>キーボードだけだと 1万5000円くらいの修理費ですが
>CDドライブも直すと 5万円だそうです

まぁそんなものだと思われ。
キーボード交換だけならキーボード基盤代だけですむもんね。
但し、ノートのドライブは専用のドライブなので普通に売ってないし…
もし売ってたとしても外したりはめ込む為に分解しなきゃならんし
実際のトコ交換作業すら難しそうです。
まぁ私の場合、5万出す位なら…
外付けドライブで済ませちゃう!きっと♪
でもって仕事で持ち歩いたりしてる人には此れはちとキツイかv

本体はタダだったので出来た小技みたいなものですが、
実際に修理出して直して使えるものの
修理に値段がはってしまっては元も子もない…。
おまけに、5万+1万出せば新しいノートが買えてしまう訳で、、、

VAIO君ですが、購入の際にソニースタイルに入ったので殆どの修理は無料ですんでます。
っていうか、有料で直してもらったのってあったのかな?(アレレ?ま、いっか♪)
そうそう!
液晶の…なんて言うのかなぁ…にじみみたいなのも直してもらった記憶が(笑)
スポンサーサイト
| HOME |

この記事のコメント

PCって、そんなに修理があるものだったんですか!
よく修理中とか聞きますが自分のが壊れたこと
なかったので、あまり現実味がなかったです^^;
たぶん、調子のいい状態を知らないので(笑)
快適じゃなくても平気だし、壊れるまで使います♪
>PCって、そんなに修理があるものだったんですか!

デスクトップの場合は滅多にないんですけど…
ノートは外に持ち出す機会が多い所為でしょうかね
故障が多いとです!
基盤外れなんてよくあるんだそうで…あちゃぱー。

>快適じゃなくても平気だし、壊れるまで使います♪

時々デフラグしてHDの中を整理してあげて下さいな。
後は壊れるまで使うべし!

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
